文豪たこのくっついて~スミはいて~

おもしろさ第一、役に立つこと第ニ

【やってみた】非モテだったから英会話スクールに行ってモテようとしてみた

f:id:bungoutaco:20200515113400j:plain

 

実は元英語がペラペラ、文豪たこです🐙

 


そうなんです、高校生〜大学生の頃にかけて、留学していたことがあります。

 


「えっ! そうだったの!?」

「すごーい!!」

「やだーカッコいー✨」

 


黄色い声が聞こえてきそうで勝手に興奮してますが

 


待って下さい

 


駅前留学ですけど

 


え?

 


いや、外国だなんて、わたしゃ一言も←

 


あれは、高校の入学式の帰りでした。

 


「今度から学校帰りとか休みの日に、藤沢のN〇V〇に行って英会話レッスン受けといで

 


と、急に母親に言われ

 


「はっ?」

 


なにその後出しジャンケン

 


ずるくね?

 


つか、ウサギで有名なとこかよ

 


「何だよそれ聞いてねーよ! ぶーぶー」😠

 


「これからは英語が必要になる時代だし、もうこないだお金払っといたから

 

 

なにそれまじで

 


ひとしきり反抗しましたが、ついに母が

 


「じゃあもう口きかない」

 


と、これからシカトします宣言をされた上

 


どうやらお金は返金できないらしく

 


あははもう行くしかねぇやつじゃん…。

 


ちなみに、中学生の英語の成績、3年間「2」を死守し続けた実績があります。

 


翌日

 


学校のホームルームの時間に恒例の「自己紹介コーナー」が。

 


名前と出身中学を言って終了しようと思ったんですが

 


「ああ、あと最近、英会話スクールに行き始めました」🧔

 


ちょっと見栄張って言うと

 


「ええー!!!」

 


クラス中がどよめきました。

 


「じゃあおまえ頭いいんだー!!」😮

ネアンデルタール人のくせに英語しゃべれんのかよ!(※前回ブログ参照)😏

「すごーい! かっこいいー!」😍

 


メガネかけてる奴が英会話スクール行き始めましたとか言うもんだから

 


頭良く見えたんでしょうね

 


でも

 


中学校の成績、英語以外にも3年間ほぼオール2っすよ🥶

 


頭良いんだな〜という眼差しを全員から浴びせられてた気がしたので

 


自意識過剰+被害妄想のハッピーセット😍が発動し

 


白い歯をみんなに向けながら😁

 


「うわー!! やべー!! 頑張んねーと!!」

 


と、勝手にプレッシャーを抱く日々が始まりました😱

 


まぁ「モテたいから言った」的な部分が大きかったんですけどね😏ww

 


中学校の頃は、盛り上がりに欠ける奴扱いされてたので😔

 


こうなったら駅前留学ではとにかくはっちゃけました😜

 


駅前留学デビューってやつです👩‍🏫

 


盛り上がりに欠ける奴だったことが幸いしたのか

 


普段からしゃべることよりも、友達の話を聴くことの方が多かったので

 


「オー!!」😲

「イェー!!」😲

「アーハン!!」😲

 


とかなんとか、オーバーに聴いてる風を装ってました😛

 


実際、最初は何しゃべられてんのか分かんなかったけど←

 


頭良い奴という勝手に創ったイメージが死なないように

 


死ぬほど英会話レッスンを受けて

 


死ぬほど学校の勉強も頑張りました🤮

 


「ゲーセンとか行かなかったの?」 

 


そもそも遊んでません❌

 


バイトもしてません❌

 


部活もまともにやってません❌

 


その結果

 


なんと1学期にオール5が取れたんです㊗

 


N〇V〇との相乗効果ってやつですかね?

 


常にプレッシャーと戦いながら高みを目指す…

 


スポーツアスリートみたいになってました🚴

 


えっ? 英語の勉強方法ですか?

 


もう恥を捨ててトライ&エラーですよ👩‍🎤

 


前のブログでも言った通り、クジを引き続けるしかないんですよ。

 


天才なんていないんですよ。

 


僕の場合、勝手に感じてたプレッシャーもあったので

 


N〇V〇は恥をさらけ出す場所として使ってました\(^o^)/

 


聴くのはよかったんですけど

 


しゃべると英文法がぐちゃぐちゃだったし🤬🌀

 


講師も僕の身振り手振りに必死めいたものを感じたのか🧟

 


「コメディアン」🤡

 


とあだ名を付けられてましたww

 


なんてまともなネーミング(泣)❤️

 


一番よかったのは

 


英会話講師たちが、僕がコンプレックスに感じてた「ヒゲ」だの「アトピー」だのを全然気にせず

 


「なんかおもしろい奴」

 


として見てくれていたこと。

 

 

環境を変えて「なんちゃらデビュー」するっていうのはアリですよ。

 


そのためにも

 

 

僕はちゃんとしゃべれるようになって

 


「モテたい」👩‍❤️‍👨

 


って思ったし

 


「頭良い〜!」💘

 


って言われたかったから←

 


「場面の研究」

 


を死ぬほどしました😤

 


「は? 何それ?」🙄

 


って感じですよね😅

 


普段の英会話レッスンは、講師から

 


例えば、買い物でのやりとりとか

 


道案内でのやりとりとか

 


会社でのやりとりとか

 


さまざまな場面を指定されて、他の生徒さんたちと英語でするんで🗣️

 


僕は場面ごとにページを区切ったノートを作り

 


場面ごとによく使われている英会話の日本語訳を黒ペンで🖋️

 


そして英文を赤ペンで書き出し🖍️

 


書いた英文を赤シートで隠して

 

 

声に出して何度も読む訓練をしました🌬️

 

 

お風呂とかトイレでやると集中できておすすめです!

 


英会話レッスンは、基本的に場面でのやりとりを繰り返しレッスンすることが多かったので

 


「次のレッスンまでにこの英文を覚えて言ってやるぜコラァ👺」

 


と燃えてました🔥

 


実践すると、僕が驚くほど驚かれて

 

 

ほかの生徒さんたちからも

 

 

「日に日にオーラが出てきてるね・・・!」

 

 

と、リスペクトされ

 


9段階あるうちの一番下のレベル9から始めて

 


足掛け6年でレベル3まで行きました🌠

 


その頃、N〇V〇は倒産しちゃいましたけどねww😭

 


あ、そうそう

 


英語なんて使わなきゃ忘れるなんて言いますけど

 


ホントですね。

 


今はもう全然覚えてません🤪

 


単純に、倒産した後に僕が「英会話のクジ」を引くことをやめたから。

 


そして

 


そういや高校では結局モテたのか?

 


授業中

 

 

英語をベラベラしゃべって

 


「おおーすげー!!」👏👏👏👏👏

 


ってなる時は結構あったし

 

 

テストでもほとんど90点台をたたき出すなど

 

 

それなりのことはやって見せたけど

 

 

勉強ができること+英語をしゃべれること≠モテること

 

 

方程式は成り立ちませんでした。

 


徹底的にモテませんでした…💔

 


義理チョコももらえず🍫

 

 

友達伝いに聞いたら

 


いつもさっさと帰るガリ勉だと思われてたみたい…🙀

 

 

そりゃそうか

 

 

高校はガリ勉デビューの場でした笑

 

 

でも、おかげでちょっと物事の視野が広がったたこでした。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!