文豪たこのくっついて~スミはいて~

おもしろさ第一、役に立つこと第ニ

【やってみた】毎月25日に妻に喜ばれるようなことをやってみている

f:id:bungoutaco:20200520113142j:plain


 

ノロケだと言われようが何と言われようが妻が大好き、どうも文豪たこです🐙


3歳年下の妻は、僕とは違いとても器用です

 

結婚式の飾りつけに使うものも自分で作れるし、料理もあるものだけでちゃちゃっと作れるくらい

 

「いや、それくらいならできるよ」

 

と、本人は涼しい顔をしていますが、僕にとったら神様

 

最近では、初心者ブロガーの僕のために、ブログの見栄えをデザインしてくれたり、僕にアフィリエイトのやり方を手取り足取り教えてくれたリします


そんな僕たち夫婦ですが

 

毎月25日になると、お互いに手紙とプレゼントを交換する

 

という文化があります


なぜ25日かというと


付き合い始めた日が2月25日で


名付けて「ふたりがニコニコ記念日」!! パチパチパチパチ(#^.^#)


その25日に由来しているからなんです


元々、ふたりとも手紙を書くということが好きだったので、特に苦痛に感じたことはありませんし、むしろ楽しい 


今月はよく頑張ってたよね

 

辛いこともたくさんあったよね

 

でも何とか頑張れたよね

 

いつもありがとう

 

来月は良くなるといいね

 

…というような振り返りを書いて、お互いを励まし合っています


毎月、渡された手紙やもらった手紙は、お互い大事にファイリングしています


後で見返して、「こんなこと書いてたね〜」と、まさにニコニコしながら振り返っています

 

「そんなもの、何のために残すの?」と聞かれれば

 

「今の思い出を、未来で思い出して笑い合うため」です


もちろん、手紙だけでも想いは十分伝わるのですが、お互いにちょっとしたプレゼントも合わせて交換しています


お菓子作りが得意な妻は、毎月手作りのクッキーやブラウニーなどを焼いてくれますし


僕はというと、ロフトやプラザでスヌーピーグッズを買い(もちろんプレゼント包装!)、渡すことにしています


スヌーピーが大好きな妻は、「かわいいー!」と喜んで身に着けたり飾ったりしますし


甘いものが大好きな僕は、「おいしい!」と喜んでお菓子を頬張ります


お互いに、「自分のために作ってくれた・選んでくれた」ことがうれしいんです


わざわざこんなイベントをしなくても、普段から仲は良いのですが、やっぱり25日に近づくにつれて、お互いに


「今月は、何をもらえるのかな…?」


と、期待に胸を膨らませてソワソワしますし


「今月は、何を買ったら喜ぶのかな…?」


と、僕は妻の喜ぶ顔を考えるとドキドキします


ふたりとも、贈ったり贈られたりすることが大好きなんです


よく「夫婦が仲良くなる秘訣は?」と聞かれることがあるのですが、僕はいつも


「お互いに好きなことや、得意なことを一緒にやることです!」


と答えています

 

無理してやっていたら、意味がないですしね


手紙やプレゼント交換でなくても、キャンプが好きならキャンプを一緒にしたり、料理が好きなら料理を一緒にしたり…そんなことで全然いいと思います


「いや、でもうちは意見が合わないからなぁ」


「めんどくさいからなぁ」


「続かないからなぁ」


「たまにやるからいいんだよ」

 

という人だっていますよね


もちろん十人十色でいいと思いますが

 

お互いに好きな何かを見つけて一緒に続けることも、夫婦の絆という木も育っていきますよ


最後に

 

「植物を愛でるように、妻を愛でなければ夫婦じゃない」