文豪たこのくっついて~スミはいて~

おもしろさ第一、役に立つこと第ニ

【やってみた】アトピーがひどかったからプチ断食で治してみた

f:id:bungoutaco:20200515113341j:plain

 

 

幼い頃から、アトピー性皮膚炎に悩まされてきました。

 

 

ただでさえ汗っかきな僕の場合

 


特にアトピー界でメジャーな関節部分とかおしりにできてしまうことが多くて

 


そりゃあもう年がら年中、手が空いてたらボリボリボリボリ掻きまくって、身体を血で染めていました(^o^)v

 


小学生の頃

 


「なにあれ…えっ、キモっ!」
「うわぁ…」
バイオハザードやん」

 


という周りからの(特に好きな女子からの)視線と声が怖くて

 

 

身体中にブツブツブツブツ芽が出たアトピーを隠すために

 


真夏でも長袖と長ズボンを着用してました☀

 


どーしても半ズボンを履かなければならない場合は

 


ソックスをマックスに上げて足のアトピーを隠してました。

 


そうそう、当然プールなんてほぼ見学でラクでした、見せたくないもん!

 


マジで何やってたんですかね。

 


ホント当時は被害妄想家でした💦

 


でも、薬を塗ったり隠したりしても、かゆくてかゆくて我慢できなくって

 


カサブタ邪魔だどけゴルァ!」

 


って感じで、クレーターができるまで掻いちゃうんです。また掻くと気持ちよくて。

 


肌を隠しても、かゆさまでは隠せません。

 


「掻いちゃダメだー!」ってことも分かってたんですけどね、あれ無理っす。

 


いとこの中にもアトピーがひどくて悩んでる人がいて

 


小学生の頃にアトピーがきっかけでイジメられ、イジメっ子を学校中追いかけ回したそうです。

 


そんな話を聞くと

 

 

「自分もそうなりたくない」

「治したい」

 

なんなら、治るまでの間、洋服で血がしたたるところを隠すことで

 


「おれはアトピーじゃない」

 


と誇り高く思っていました。

 


家族は、治す方法をいろいろ調べてくれました。

 


「温泉がいいんじゃないかっ!?」

「いや! もっと強いステロイドの塗り薬がいいんじゃないかっ!?」

「いやいや! 手にミトンを着けた方がいいんじゃないかっ!? あっ、縛る!?(オイ)」

 


でも、どれをやってもダメ。

 


毎日身体をごまかして、ただただ温泉旅行代と薬代がかさんで、気付けばステロイドの副作用で毛深くなった高校生になったけど

 


夜、布団の中に入って

朝、目覚めると

身体に巻いたタオルケットとシーツは、殺人事件でも起きたんじゃないかってくらい、血まみれの毎日は続く😱

 


肌の奥深く根を張ったアトピーの暴走は、年々力を増しつつある。

 


現実を隠したって、結局辛いのは自分自身でした。

 


そして、今まで出なかった顔面にもアトピーが侵略してきたとき、限界を感じていました。

 


「もう死んじゃおうか…」

「どうせこんな身体じゃ、将来結婚なんてできっこないよ」

 


とすら思い始めていました。

 


見かねた母が、一度アトピー専門の大きい病院へ僕を連れて行きました。

 


医者からは、塗り薬とともにA4の紙1枚を渡されました。

 


紙には…
「今後一切以下の食べ物は禁ずる」

 


と書いてあり、ラインナップを見た瞬間、

 


ぶびぃっ🐷!?」

 


と吹いてしまいました。

 


ぶびじゃねぇよって感じですが

 


だ、だって

 


肉全部、乳製品全部、青身魚、天ぷら、たまご、ラーメン、スパゲッティ、チョコ、ピザ、カレー、ピーナッツ、おかき、etc (;´Д`)ハァハァ

 


好きなものを全て禁じていたんですもの!!

 


いやほぼ断食かよ(;´д`)トホホ…

 


いやむしろ死んだ方がマシだったんじゃ…?

 


「ほれ、そういうものはアトピーを悪化させる物が含まれてるじゃろ?」

 


おじいちゃん先生、そんなオーキド博士ばりに言われても知らんがな。

 


そ、そうなん…? 聞いたことないけど。

 


でもまぁやってみなくちゃ分からないし、もう失う物は何もないはずだ!

 

 

というカッコつけた道徳的判断のもと

 


実際にやってみることにしました。

 

 

あと、変なルイボスティーの素をもらいました。

 


プチ断食の判決が言い渡されて以降

 


しばらくは野菜と豆くらいしか食べませんでした。

 

 

専用のルイボスティーは劇的にまずく、すり潰した枯れ葉を水で薄めて飲んでるみたいでした🍂

 


死ぬほど苦痛でしたが、死ぬほど頑張りました。

 


もうね、お寺の修行僧みたいな慎ましい食生活でした。

 


それでも、プチ断食、1年続けました(涙)

 


で、どうなったか?

 


まず、激ヤセしました。

 


70キロあった体重が50キロまで減りました。

 


もうね、ガリガリです。ガリガリガリクソンです。

 


めでたく栄養失調にもなり、体力も右肩下がりで落ちていきましたが

 


完治しましたYO!!!!!

 

 

もうゾンビなんて言わせないぜ!

 


まーキレイさっぱりアトピーを根絶やしにできました

 


いやすごっ!

 

 

「もういいんじゃないですか? あなたはよく頑張りましたよ」👼

 


という天使のささやきに従い←

 


僕をがんじがらめにしていた鎖を破壊し

 

 

カレーやら唐揚げやらを食べたら

 

 

 

「うまいよぉぉん!」

 

 

めっちゃ泣きました…(´;ω;`)ピエン

 

 


またアトピーが出たらやめとこ

 

 


と思って身構えてましたが

 

 


以降、禁食を食べても出ず。そして太らず。

 

 


食べ過ぎたら、下痢あるのみ。

 

 


まぁ、あせもは出ることがあっても、アトピーはもう出ることはありませんでした。

 

 

 

薬すら飲んでませんし塗ってません。

 

 


体質改善ってやつですかね!

 

 


僕には動物性の油を控えろ的な、プチ断食修行が偶然にもヒットしたんですね。

 

 

食生活に気を配ってくれた家族にありがとうm(_ _)m

 


で、ちょっと思ったこと。大切なのは、「クジを引き続けること」じゃないでしょうか。

 

 


クジを引き続ければ、いつか必ずアタリがくる。
でも、どうしようかなーって悩んで引かなければアタリもハズレも出ない。

なら、ハズレが出ても引き続けた方が絶対お得じゃん、と。

 


まぁ、あきらめたらそこで試合終了ですと同じですけどね。

 


でもこれガチのマジでホント。

 

 

クジを引き続ければ、必ずアタリがいつか出る!

逆転は君の目の前に転がっている!

 

 


さーて! 今日もこれから天下一品のラーメン食いに行くぞー!